テイルズオブアライズ_プレイ日記【1】

f:id:miso_ex:20210921212019j:plain

それではアライズを遊んでいきたいと思います。

 

……の前に、まずキャラクターの第一印象を挙げていきたいと思います。

後々見返した時に面白そうですよね。

ちなみに黒豆、Twitter公式垢とサマースペシャル生放送の情報しか入れてないのでミリしら状態です。

 

 

 

アルフェン

喋らないルドガー。選択肢が出てきそう。

しかし不憫属性は付いておらず、幸福の女神に愛されるタイプの主人公なので、最後は生き残る。真面目だけど天然の為、周囲を困惑させるボケ担当。罵倒慣れしていてメンタルがオリハルコン。シオンの罵倒も全て受け止める寛大さを持つ。徐々に彼女の心を解き、ひいては攻略する。

外見がルドガーに似てるので多分料理は上手。

 

シオン

心の鉄壁が固く、常に冷静。

パーティ内のボケ担当の多さに頭を抱えつつ、本人も天然ボケをかますボケ担当。少し抜けた所がありそのギャップが萌える。ので、きっとメシマズ枠。徐々にアルフェンと打ち解け、目で会話出来るようになる。多分終盤はパーティ内の漫才を熟年夫婦のような貫禄で眺めている。

「醤油」と言ったら「自分でとれば?」と言うタイプ。

 

 

ロウ

長男として家系を支えてきたが、のっぴきならない事情で兄弟をなくし、妹を人間に戻すためにレナに従い鬼を退治する。

賢いけど素直なので悪い大人に嵌められるタイプ。大人達に唆されてパーティを離脱する今作の裏切り枠。キレのあるツッコミをかます貴重なツッコミ枠だが、シオン辺りに威圧されると何も言えなくなるアライズ界の新八。

兄妹がいるので多分料理は上手い。

 

 

リンウェル

パーティ内のボケをほぼ1人で回すことができるワンオペツッコミ苦労人少女。

ロウも一緒にツッコミをするが押し負ける時があるのでその都度叱るツッコミの師匠。シオンとよく喧嘩しており、その姿はさながら姉妹。チーム主従にも遺憾の意を示しているが、ボケが激し過ぎる為、毎度毒気を抜かれて会話が終わる。

料理がめちゃめちゃ上手い。巨匠。

 

 

テュオハリム

『権力』『金』『高身長』の3Kを携え顔面偏差値で殴りつけてくるハイスペックファラオ。

さらには少し抜けているというギャップで数多のモブと女性プレイヤーを片っ端から落としていくアライズ界の攻略王。地位が高いのに棍棒技が尋常ではないので多分地元は優雅なエジプトヅラした世紀末。圧倒的ボケ担当。

ラクダの姿煮など、豪快な料理をつくる。

 

 

キサラ

ファラオのSP。胆力がある・釣りが好き・時々雑な点から、多分心におっさんを飼っている。

ファラオに拾ってもらった恩があるので付き従っているが、正直仕事つらいので辞めたい。ファラオが天然の為SPはしっかりしていると思いきや実はこっちも天然。2人で会話をしてると会話が宇宙の彼方へ飛んでいく。ボケ担当。

料理はド下手。

 

 

 

 

 

 

以上、ミリしらでした。

ちなみに黒豆の推しはキサラさんです。

 

 

これらの第一印象を踏まえて、さっそくプレイしていきたいと思います!

 

~開幕~

 

 

 

 

f:id:miso_ex:20210921214302j:plain

 

ゲーム間違えたかと思った。

 

いや、TOX2クリアしたときに、このくらい文明進んでるテイルズもっと頂戴~!って言ったけど、まさかここまでとは思わんやん???????

ガ●ダムを制するバンナムのパワーを感じた。

 

 

あらすじとしては、

「ふぇぇ…あの世だと思ってた惑星から、しゅごい技術を持った人間が攻めてきて侵略されちゃったよぉ…」

という感じですかね。

文明強者レナVS文明弱者ダナ

なんだか某テイルズと似た時代背景で今後の展開が不穏…。

 

 

 

それにしても演出カッコいい。

テイルズの導入って今までアニメーションだったと思うんですけど、

ついに3D演出になったんですね。

アトモスシェーダーすごい…MMDで使ってみたい…ボソッ

 

 

 

そしてついに…!アr

f:id:miso_ex:20210921221854j:plain

 

まさかそう来るとはね???

 

これあれだわ、仮面がパキィイン言うて割れるやつやな。

完全に理解した。

 

このヒーロー感。

名付け親のドク、いいセンスしてる。

そんでドクと鉄仮面の会話が親子みたいでいいなぁ……

 

………大丈夫?ドク死なない???

 

 

 

どうやら鉄仮面は、自身の記憶も、名前も、痛みも、分からないみたいですね。

ドクに助けられて、ダナ人として奴隷制の下で生活してきた鉄仮面はこの惨状をどうにかしたいらしいですがドクに止められます。

というのもレナ人侵攻してきた300年前から何度も蜂起はあったそうですが、全部失敗しているらしいです。

 

 

それにしても、

アルフェンけっこう熱い男だな???

 

世話焼きだし優しいし、思ってた以上に健全な好青年で驚いた。

ちゃんと喜怒哀楽ついてる上に物分かりも良い…

なにこの子…いい子……早く顔見せて…(切実)

 

 

 

さて次はマップを移動できるようになったので、

探索して行きたいと思います。

 

次回>>>テイルズオブアライズ_プレイ日記【2】へ続く…!