テイルズオブアライズ_プレイ日記【13】

f:id:miso_ex:20211013210123j:image

〈前回のあらすじ〉

ジルファさんがヒロインのごとく攫われてしまった!

 

さて、前回シスロディアに到着したので早速街に向けて出発~

 

▼と思ったらなんかワープした。

f:id:miso_ex:20211027194744j:plain

こ、ここ事前映像で見たことあるぞ!!

 

集めたフクロウが集合するところだ!

 

ねこにんの村のような雰囲気を感じるけど今作はねこにんやかめにんはでてこないのかな?

 

どうやらフクロウ集めると衣装がもらえるそうですね。

 

そういえば今作序盤から衣装結構もらえるのありがたいですね。最近のテイルズはDLCばかりだったから昔みたいにゲーム内で衣装ゲットできるの嬉しい。

f:id:miso_ex:20211027200025j:plain

リンウェルの仲間と合流して街に通じる抜け穴を案内してもらいました。

 

 

おお…またダンジョンか…ボス出てきそう…

 

f:id:miso_ex:20211027200331j:plain

めちゃくちゃ短かった。

 

おお…このゲーム始めて初めて本格的な街っぽい所にきた…!

 

TOBのヘラヴィーサ思い出すなぁ。

 

▼街に入ったら銀の剣の本部につきました。

f:id:miso_ex:20211027200816j:plain

お、おう…よろしくやで。(なんか胡散臭そうな顔やな)

 

レナ人シオンが同行していることに警戒されたけど、納得はしてくれたみたい。

 

それにしても常に目が光っているわけじゃなのにこの世界の人達はどこを見てレナ人と判断しているんだ?シオンの衣装?

 

とりあえず街を見て回ることになったんでお楽しみの探索タイム~!

f:id:miso_ex:20211027202120j:plain

いや通報すな。

 

不審者はすぐ通報するとか現代社会か?え?現代社会こわ。

 

これDLC衣装着てたら通報されても文句言えないやつや。

 

▼道中ZAPされている人を横目に見ながら光の塔へ到着。

f:id:miso_ex:20211027202520j:plain

どうやらこの塔に光を集めることによってシスロディアの昼間がなくなってるらしいです。なるほどめちゃ納得。

 

そしてレナの領将は地水火風光の属性を集めていて、光はダナに、闇はレナにしかないらしい。たしかにレナ闇っぽい。

 

ジルファさんや通報された人はここで強制労働させられているそうだけど、どんな労働何だろう。立派な建物だからカラグリアみたいな血なまぐさい感じじゃなさそうだけども…。

f:id:miso_ex:20211027203848j:plain

えっ、ロウ!?

 

蛇の目って結構自時間とかあるのね??てっきり軍隊みたいにガチガチの規則あるんだと思った。

 

危害は加えないというアルフェンの後ろで銃を構えてるシオン草。

 

領将の下で働いていることは逃げているだけだとシオンに痛いとこ突かれて思わず掴みかかるロウ

f:id:miso_ex:20211027204648j:plain

シオン~WINNER~

 

ロウ君残念!シオンには茨があるのでした!

 

ここのロウ、あまりにも流れるような崩れ落ちぶりで笑ってしまった。

 

シオンロウに追い打ちしようとしたところでアルフェンが止めてくれました。

 

まぁシオンのように今まで自分の力で踏ん張ってこれた身からするとダナ人の人達は努力もせず泣き言を言っているように聞こえてしまうんだろうなぁ。

f:id:miso_ex:20211027204631j:plain

ま、まじかよ…

 

そこまでいくとは思わんかった…。TORの断頭シーンがよぎる…。

 

さすがにR15のゲームで断頭はないだろうから逆に安心してきた。これジルファさん助けられるパターンでは?

 

銀の剣の本部に戻ってメネックさんに相談したら、ジルファさんの救出を手伝ってくれるそうです。まじか、そんな会ったばっかりの連中の仲間救出するの手伝ってくれるとか優しいな。

 

 

とかなんとか話してたら警鐘が鳴って本部が蛇の目に囲まれました。

 

 

え、完全に動き読まれてるやん。

 

 

道中どうにも上手くいきすぎているとかいう会話が何度かあったけど、もしかして尾行されてた??と思ったんですけど…

 

ここのメネックへのアルフェンの思わせぶりな視線で「あっ…(察し)」となった。

 

怪しい…めちゃくちゃ怪しい。

 

▼促されるまま地下に逃げ込むアルフェン達。案の情ボスと対面しました。

f:id:miso_ex:20211027212452j:plain

f:id:miso_ex:20211027212501j:plain

YOU DIED

 

なんという2コマオチ。

 

アライズ戦闘難易度むちゃ高いな…いや私が下手なだけなのかも。まさかビエゾ戦で死ななかったのにこんな道中のモンスターに殺されるとは…

 

リトライして何とか勝てました。

 

この調子だと難易度下げる日が来るかもしれん…

 

 

▼地下から脱出してもう一つの基地にたどり着きました。

f:id:miso_ex:20211027214020j:plain

え、テレビあるんだ!??

 

いや公共電波で処刑中継見ろとかえげつな…。

 

シスロディアかなりディストピアみ感じる。

 

 

さて次回は、ジルファさんの処刑RTAを阻止するために急ぎ助けに行きます!

 

 

次回>>>テイルズオブアライズ_プレイ日記【14】へ続く…!