【レポ】テイオケ2021

f:id:miso_ex:20211023223256j:plain

【テイルズオブオーケストラ2021】

 

来ましたパシフィコ横浜!!

 

もはやお馴染みの場所となりましたね!

 

去年はテイフェスがオンラインだった影響もあり、久々の現地イベントでテンションが上がってしまいました。(セネぬいの前掛けめくれているの全然気づかなかったな)

 

最近たまに国際フォーラムが恋しくなる時がありますw

 

 

 

 

今日はいつもイベントに行っているあす太郎、リオウ、野口さんと合流予定なので事前物販に来たんですが…

 

 

 

既にほぼ売り切れている!?

 

事前物販でめちゃめちゃ売れたのか在庫が少なかったのか分からないけどパンフレットは残っていてよかったぁ…

 

開場後に物販見たらパンフも売り切れていたので買えてよかったです。

 

開場後チケットの関係で一旦あす太郎とリオウとは別れたんですが、なんと丁度アライズクリア勢と未クリア勢で分かれていました。

 

今回のオケコン、野口さんと私はアライズのネタバレが来るか戦々恐々としていました。

 

会場内は本日発売の歴代タイトルピアノアレンジが流れていました。販促ですね、わかります。

 

 

~開演~

 

25thのジングルものすごく良い…。

 

【1】夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~(TOP)

 

ああ~いよいよオケコンはじまったな~と感じますね。この曲聞くたびに初めてこの曲をオケで聞いた時の感動が蘇ってきます。何度聞いてもうるって来てしまう…!

 

【2】夢であるように(TOD)

 

出だしのオーボエがすごく印象的ですよね。あと個人的な話ですが学生の頃ホルンやっていたので、サビの所をホルンがメインパートやっていると嬉しくなってしまう。この楽譜も耳に残るほど聞いたなあ。

 

【3】fling(TOE)

出だしの低音のリズムでワクワクが止まらん。flingって聞く回数重ねる度に好きになるシャブ度高い曲だと思ってます。初めてこの曲が演奏されたのってアンコールだったような…?お客さんの「わぁ…!!」って声で会場がざわついたのを覚えています。

 

【4】key to my heart(TOD2)

ちゅき。実はTOD2のOP一番好きなんですよね。未プレイなんですけど。オケだと息継ぎの部分が滑らかになっててスピード感があってよき。

 

<司会進行>

 

し、下地さーん!!!

赤いドレスを着ていたのですが、シオンのシルエットをイメージした衣装らしいです!

いや下地さんの美声に聞き惚れてしまった。息継ぎとか発声がプロ過ぎてビビる(それはそう)

シオン役で最近よく下地さんを拝見するけど、毎回カーリャの声どこから出しているんだと思う。

 

そして昨年同様会場のスクリーンに映し出される配信画面のコメントw

下地さん「私のせいで画面がこんにちはばかりになってしまいました」には笑いました。

 

【5】Starry Heavens~そして僕にできるコト~(TOS)

misono曲~!シンフォニア最近ようやく最後までクリアしたのでOP映像見ると作中のあれこれ思い出しちゃうんですよね。オケの壮大な音楽も相まってゼロスが出てくるたびにウッとなりました。Starry Heavensのサビ前の盛り上がるところの、あの会場が震えるような迫力がめっちゃ好きです。

 

【6】good night(TOR)

ああ…もう前奏でやばい。この曲、ELTのボーカルのもっちーが亡くなった友人に書いた曲らしいんですよね。曲ができた経緯やPVのもっちーの表情、リバースのシナリオを思い出しながら聞いてました。テイフェスだといつもこの辺で涙腺崩壊し始めます。

 

【7】TAO(TOL)

涙腺崩壊。何度も聞いてるから大丈夫だと思ってたけど全然大丈夫じゃなかった件。出だしの水舞シーンで視界がぼやけてきた。あれ?私は水の中におるんか??オケ全体を通して言えることだけどメドレーになっていない曲は間奏まで演奏してくれて本当嬉しい。TAOの2番の間奏めちゃ好きなんですよね。は~レジェンディア最高過ぎる。存在が尊い。近年はタイトル全体に日が当たってこういう催しにも人目を気にせず登場できるようになったけど、これって本当にすごいことだよなってしみじみ思った。昔はテイルズじゃなかったら売れてたとか揶揄されてたけど、テイルズのマザーシップタイトルとして発売されたからこそこういう機会にも恵まれているんだよな。今回だってなんだかんだエスコート作品は演奏されていないし。野口さんが仰っていた、ルミナリアの曲に椎名さんが担当されている曲が沢山あるから、そのうち椎名さんと桜庭さんの隔年で単独オーケストラやってくれないかなっていうの、本当いつかやってほしいですね。もちろん一度に両方聞きたいんだけど、やっぱ椎名さんの曲もじっくり聞く機会も欲しい…!GODEATERの単独オケがあったらしいので実現性はある!という話をしていました。ルミナリア多分やらないだろうなと思っていたんですけど、椎名さんの曲が沢山あるならやってみようかな…!

 

~20分休憩~

 

ま さ か こ こ で ネ タ バ レ を 食 ら う と は

 

完全に気を抜いていたよね。

 

まさか絢香流すとは思わんやん???

 

そもそも絢香って曲流れないよな~なんで出演するんだろ?というレベルのふんわりした認識なんだぞ!

 

あと一瞬見てしまったけど、衣装がアスタリアで出てきた白いやつだったよね?始まる前にリオウがアライズのCMわざわざネタバレ配慮して差し替えているんよ~という話を聞いてほ~ん、どんなのなんだろって思ってたけど、もしかしなくてもこれのことでは?え、差し替え版流して?

 

本体難民の野口さんと未クリア民の私でスクリーンから目を反らしながら「あっちょっまっ…()」状態であわあわしてるのほんと笑いましたwww

 

 

【7】カルマ(TOA)

下地さんの説明でカルマは初演奏て言われていてえ?ってなったけど、後々皆と合流したときに今まではメドレーで演奏されてきたからって聞いて納得しました。確かに今まではヴァン戦のアレンジカルマだったかも。カルマってオケで演奏されるとリズミカルでなんとなく軽快な曲調に聞こえる気がします。原曲の鉄琴の音が好きなのでつい打楽器奏者を視線で追ってしまいました。

 

【8】New Day,New Life(TOI-R)

この曲も初演奏だったんですね。言われてみれば確かに聞き覚えなかったな。去年はDS版の方が演奏されていたらしいんですけど記憶が朧げ…オケ曲は耳に残っているんですけども…。あとこの曲打楽器が印象的だな~と思いました。優雅な曲調の後ろの方でコンガとシェイカーがポコポコシャカシャカ、キュキュの映像も相まってガルポスの街を思い出しましたwサビの「あたらしい→い↑い→」の部分もすごく忠実に再現されてて聞いていてめっちゃ気持ちよかった。

 

【9】永遠の明日(TOH-R)

ハーツ毎回OP見る度にクリアしてないの後悔するんですよね、いや心にDEENと来る…。オケとDEENの相性良すぎるんだわ…。

 

【10】鐘を鳴らして(TOV)

以前ボニーピンクさんが来て生歌唱してくれた時のことを思い出しながら聞いていました。原曲がポップ?な感じだからオケになった時のギャップがすごい。

 

【11】まもりたい~White Wishes~(TOG-f)

TOGの単独イベントのことやロックガガンのこと思い出しながら聞いていました。グレイセスのOP見るとどうしてもIGのあれこれのこと考えてしまうので()この曲、サビのバイオリンの悲壮感がすごく好きです。

 

【12】progress~Song 4u(TOX/TOX2)

このprpgressの前奏、原曲に忠実なところすこ。前奏がしっぽりしているからゲームのOPの入り部分に行った時の盛り上がりすごいですよね。あとこれ前からめっっっちゃ気になってるんだけど、なんでこの曲絶妙に音程外れてるの????アレンジと言われればそれまでなんだけど、絶対皆ここ違和感持つでしょ。できればすべて原曲通りにしてただきたい…。

 

<司会進行>

確かこの辺で進行があったような(朧げ)

 

下地さんと一緒に桜庭さんも登場されました。

例年名越さんのアドリブに戸惑いながらコメントしていた桜庭さんですが、今回は進行通りに進んでいる為か慣れた為か、堂々と話しているのが印象的でした。皆さんに会えて嬉しい、これからもよろしくとコメントされていたけれど、こちらこそです。桜庭さんあってのテイルズですから。むしろ今後もテイルズ見捨てないでくださいよろしくお願いします(切実)。

下地さんも最後にコメントをしていたけど、あれカンペ自分で書いたの読んでたんだろうな。司会中全然噛んでいなかったし、下地さんの凄さをひしひしと感じた。

 

【13】White Light(TOZ)

この曲の前奏聞くとワクワクが止まらない…!トロンボーンかっこいいな~。そしてこの曲金管の高音域しんどそう。私が下手だったこともあるけど、金管が高音域出すのまじできついんですよね。歯と唇が死ぬ。(たしか以前トランペットとちってたような)それにしてもWhite Lightの生歌唱聞きたすぎる~!というかSuperflyの生ライブ聞きたいんでテイフェスで是非呼んでほしい…でも多分今までにもお願いはしてるんだろうな…もうほとぼり冷めたと思うんでよろしくお願いしますよ…!

 

【14】BURN(TOB)

だめだこの曲出だしのアイゼン回収で笑う。この曲オケになっても軽快な曲調でいいですよね。思わずリズム取りたくなっちゃいます。

 

【14】HIBANA(ARISE)

この曲ラップのところどうなるんだろうと思っていたんですけど、すごい自然に曲になっててびっくりしました。未クリアとはいえ毎回起動時に聞いていたのでオケになった時の感動すごいですね。

 

【15】ゲームBGMメドレー(ARISE)

ヒヤヒヤしながらもずっと楽しみにしていたBGMメドレー…!!桜庭さんが序盤の方の曲をやりますと言っていたので少し安心しながら待っていました。桜庭さんがピアノにつき、タイトル画面の曲が流れ出しました。ここまではまあわかる。

……まて、映像…?映像!?おい映像!??

鉄仮面粉砕シーン来た時心の中で天を仰いだ。

もう野口さんが心配過ぎてそわそわが止まらなかったんだけど、そうこうしているうちに自分にも降りかかる未知の映像。

私は危険を察知し、目を閉じ心で曲を楽しむことにしたのだった…。

 

【アンコール】王都~威風堂々~

ああ~この選曲は!トレンディなオリンピック行進曲!!

まさに2021年を記念する一曲がきてくれた!

東京オリンピックでテイルズの曲が流れて、しかもその曲をその年に生のオーケストラで聞くことができるという素晴らしさよ…なんて尊い時間なんや…。

運営の心意気に感動しちゃいました。

 

【アンコール】スレイのテーマ~導師~

オリンピックメドレー!

この曲も名曲すぎる。発売前のニコ生で流れてた時点でめちゃくちゃ耳に残りました。そしてTOZといえば私もう一回神殿メドレー聞きたいんですよね。当時オケコンで演奏されたとき未プレイだったので覚えていなくて;;

あのときコーラスもいたような気がするのでコーラスの方も一緒に大迫力の神殿メドレー聞きたい~!椎名さん~コンサート開催してくれ~!

 

 

~閉幕~

 

終わった後あす太郎とリオウにアライズのネタバレ大丈夫だったかめっちゃ心配されましたwwwいや私も自身のネタバレ云々よりも野口さん心配過ぎて野口さん大丈夫でしたか!?という状態でしたw

私はアライズのネタバレは目つぶっていたので大丈夫でした。もちろん途中までは曲もちゃんと聞いていましたよ??戦闘曲かっこよかったです。アライズのBGMってあまり印象に残らないなと思ってたんですけど、オケでこうやって聞いてみると意外にああ、あの曲だなってわかりました。さすが桜庭さん。

 

 

終焉後の打ち上げはイタリアン。

そしてまたもエンカウントするホタテ。

f:id:miso_ex:20211025191609j:plain

レジェクラと会って食事するときほぼ必ずホタテ・ダイコン・味噌汁に当たるのは宿命なのかな???

 

 

久々にイベントらしいイベントでめちゃくちゃ楽しかったなあ。

まさか中華BLの沼に落ちるとは思わなんだ。

 

そして来月はテイフェス!!

チケットは取れたのでまた現地で会えるのが楽しみだな!

現地にいく予定のフォロワさんとも会いたい!

 

それまでにアライズクリア頑張ります!!!