テイルズオブアライズ_プレイ日記【5】

f:id:miso_ex:20210926030427j:image

<前回までのあらすじ>

NPCが仲間に入った!

 

 

さて、今回は新マップを探索して行きましょう!

 

▼ジルファさんとシオンからガイドが入りました。シオンも詳しいんだ…。

f:id:miso_ex:20210926031059j:image

なんかよく分からないけど岩の上に立木さんのお城があるみたいですね。

 

あの凶悪な真実の口みたいなのが壁?らしいけど壁の向こうに何が?

 

▼そして少し進んだ所で野営が始まりました。

f:id:miso_ex:20210929012923j:image

なるほどこういう感じなのか。

 

この世界修羅だから宿屋とか少なそうだもんな。

 

スキットとかイベントがここで見返せるのはすごくいいですね。そしてここでDLCのアイコンがあるのが上手い。絶対見ちゃうじゃんこんなん。

 

これって今後色んなアイコン増えていくのかな?信頼度とかあるといいな〜。

 

TOSとまでは行かなくともTOIの信頼度コメントとかスキット、めっちゃくちゃ好きだったからまた実装してほしい~。

 

▼よし、じゃあ寝よう!と思ったらドエライ重要な会話始まった。

f:id:miso_ex:20210929213643j:plain

なにそのトンチキ王制

 

物質や人間が活動で生み出したエネルギーをマスターコアに集めて、期限内に一番多く集められた人が王様になるってジャンプかな?

 

これにはアルフェンも憤怒。それはそう。

 

しかも数年おきに繰り返されるって全然政治安定してないじゃんね。やはり修羅の国だったか…。本国に君臨するってことは領将(スルド)はみんなダナに出張してエネルギー回収しに来てるのかな?立木さんも居たもんね。

 

でも数年で政権交代するってことは今レナで王に君臨している人は今回の領戦王争(スルドブリガ)には参加できないのでは?この辺がまだよく分からない。

 

どうやらシオンは領将を全員倒すことが目的らしい。

ジャンプかな?

f:id:miso_ex:20210929234549j:plain

 

さぁ、なんだかこのゲームの軸が見えてきたぞ…!

 

これは全領将攻略したらゆくゆくはレナに渡って現王とかこの仕組み作ってる根源とドンパチしそうですね!

 

そしてもしかして、この領将の一人ってテュオハリムだったりしないでしょうか?

 

たしかファラオの街ってレナダナが共存してましたよね?ファラオが領将ならめちゃくちゃ納得。アルフェン、希望はまだあるで!

 

とりあえず3人で協力してビエゾ(立木さん)絞めようぜという方針になったところでオヤスヤ。

 

 

あの、

 

 

序盤から思ってて言わなかったことあるんですけど…

 

 

ジルファさんめっちゃ死にそう。

 

 

 

▼はい。目的地分からないけどマップ通りに進みます。

f:id:miso_ex:20210929230255j:plain

じわ。

 

何だろうこの構図、TOBでねこにんボックスと初めて対面した時のあの感覚を彷彿とさせる…。このフクロウってたしかパーティ内の声優さんが声当てているんでしたよね。誰か予想するのも楽しそうです。

 

マップは思ってたより入り組んでいて探索が楽しいですね。落ちそうだなと思って崖に近づいたら本当に落ちてシオンに怒られました。フナは回収しました。

 

あとダッシュやジャンプが梯子の最中でも使えるのが地味に感動しました。ポ●モンの名残でBダッシュに設定したんですけど意外に忘れてて使わないですね…。

 

 

▼ウルベゼクなる地に着きました。

f:id:miso_ex:20210929232017j:plain

この村は食料やら日用品の生産を行っているそうです。

 

見るからに土痩せていそうだけども、本当にここで食料賄えているのかな…。レナの技術があればもっとしっかりした栽培が行えそうだけれども、そこはビエゾさんの手腕なんですかね。

 

ジルファさんボディビルダー並みにムキムキだし、紅の鴉の人達は行動に自由があるから一般奴隷の人達よりはいいもの食べれてそう。

 

さぁ、次はこの町を探索していきましょう!

 

次回>>>テイルズオブアライズ_プレイ日記【6】へ続く…!