テイルズオブアライズ_プレイ日記【7】

f:id:miso_ex:20211002182019j:image

〈前回のあらすじ〉

修羅の国にも宿屋があった。

 

 

さて、今回はシオンの服探し〜!

 

と思ったらサブクエストのチュートリアルイベントが発生しました。

 

▼物資の回収クエストに行ったら目の前で紅の鴉の仲間が力尽きてお亡くなりに…

f:id:miso_ex:20211002182622j:image

え、なんでそんなチュートリアルから斬り込んでくるの???

 

幼女にそんな仕打ち…そして唯一持って帰れた物資が鍋って切ない。

 

 

さて、ようやくシオンの服探し。レナの城跡のファガン遺跡に向かうことになりました。

 

フィールドマップめちゃくちゃ広いな!!!!?

 

イグーリア荒地って名称らしいけど、所々廃墟とか遺跡跡みたいなのがあって歴史を感じる…この辺りの事情も後々回収されるのかな。

 

▼道中のお料理チュートリアルスキット

f:id:miso_ex:20211004213003j:image

やっぱアルフェン味覚ハグってる。

 

まあ唐辛子とか入れなければ大丈夫じゃないかな?(マーボーカレー作れなそう)

 

アルフェンは食材持ってなかったのでシオンが手持ちの小麦でお粥作ってくれました。

 

しかし小麦に水かけて煮込んだお粥って一体…と思ったらアルフェン食レポ曰く美味しくなかったみたいですね。でもそれは言わないでおこうね。

ムッとするシオン、それはそう。

 

アルフェン、料理を知るの巻。

 

▼さて遺跡に着きました。

f:id:miso_ex:20211004220045j:image

アルフェンの口からイライラだなんて…

 

シオンレナ人パワーで遺跡に入れたものの、TOSの人間牧場ばりのメカニックなギミックが各所に施されている模様。この電力もダナの星霊力から来てるのか?

 

2階から落ちたり3階から落ちたりして、ようやく奥まで辿り着けました。

 

シオンもドレスアップ!

f:id:miso_ex:20211004221524j:image

あッッ!!PVで見たシーンここか!!!!

 

めちゃくちゃ神々しいと思ったがアルフェンビジョンだったからに違いない。

 

アルフェン、服の重要性を知るの巻。

 

 

それにしても今まで奴隷として狭いコミュニティで生活していたアルフェンが、シオンと行動を共にする事で様々な角度の価値観を吸収していっているのが面白いですね。

 

 

 

さて帰りますか。

 

 

マジで服探すだけだった。

 

 

さて帰路ですが…

 

 

まさかこんな序盤から秘奥義を使えるとは思っていなかったぜ…

 

 

 

秘奥義『パッといく』

 

f:id:miso_ex:20211004224124j:image

\はい、到着/

 

本当はウルベゼクまで行ったんですけどスクショ無かったんで、アルフェンの地元『モスガル』のとこまで飛ばしました。初めて最初の奴隷地区の名前を知った。

 

どうやらモスガルで虐殺が起きてるそうです。

 

いや、何故に????

 

マスターコアを持ち出した人間匿ってるとか、虐殺で炙り出すとかではなく、見せしめの為に殺してるのかな?理由よくわからん。

 

なんか紅の鴉の人達、襲撃があった場所の近くだからしょうがない的な言ってるんで、多分全然懲りてないっスよ。

 

ドク曰く、抵抗組織が現れたらこうなるもんらしい。匿ってるウルベゼクの住民の懐の深さがシンプルにすごい。

 

しかし貴重な労働力をこうも簡単に虐殺するとは…

 

▼そんなこんなで、アルフェンシオンという最終兵器を引き入れた紅の鴉はついにビエゾを打ち破るべく襲撃を仕掛けるようです。

f:id:miso_ex:20211004225945j:image

作戦はこうだぜ!

 

俺たちが肉壁になるから、お前らその間に大将討ち取ってこいよ!

 

絶対にヘマすんなよ!

 

 

ガバ過ぎて草。

 

これアルフェン達と出会わなかったら勝機なかったのでは?総力差で圧倒的に不利な上に城攻めは厳しいぞ〜。

f:id:miso_ex:20211004231405j:image

こっちの大将は先陣切って出陣されているみたい。蜂起らしいですね。レミゼ思い出します。

 

ジルファさん達が抑えくれている間に城内へGO!

 

▼中で混乱の最中に逃げ遅れた幼女が装甲兵に襲われてたので助けました。この世界幼女に厳しいな。f:id:miso_ex:20211004232345j:image

幼女めっちゃ重要なモン持ってんじゃん!!!!?????

 

まさか色んな意味でこの闘いのカギを握っていたのが幼女だったなんて思わんかった。

 

シオンが子供に近寄られた時に拒絶してたのが辛そう。レイズでもみた。

 

 

さあ、次回はこの幼女が握っていたカギを使ってビエゾの所まで一気に乗り込みます!

 

次回>>>テイルズオブアライズ_プレイ日記【8】へ続く…!